fc2ブログ

やりくり母さん from Ramuh

冒険世界ヴァナディールでの、冒険者ミリスのゆる~い生き様(*´∇`*)
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

多分98.9

しばしば聞かれるのが



ままん。調理いくつー?



なのですが、菱餅で引っかかり現在97です・・・というのも、
貧乏性のわたしには菱餅の材料マグワート(大体1個10k前後)が、
地味に苦しい訳でして、こう・・・
時々安く落札できた単品をちまちま貯めて、
1D貯まったら合成イエーイ!という形を取っていました。

しかし、ヌンジャもスローになってきて、
以前ほど装備に気を回す事も減ってきたので
ここはドンと(わたしなりに)大出費してマグワートをなんと2D確保して
久々の調理上げです。


もちもちぽんぽんの素制作中


でも実は、個人的に一番きつい(めんどうくさい?)のは
スティッキーライス&ガーディニアの実の調達だったりします
何故かというとこの2点、非スタックな上に

スティッキーライス>ジュノ天晶堂のみ
ガーディニアの実>ノーグorナシュモ

と海を跨いでの調達になる上にかさばるので
「さぁ!ガッツリ作るぜー!」なんていったら、
あっという間にカバン圧迫の危機!
よって決断するまで大変腰が重くn(ry



h7_b.gif そう言うときは、倉庫に送って送り返すぬ~



(´・┏┓・`)先生から裏技(違)を聞いて「あーなるほど」と
今更気づいたり ○| ̄|_


という具合でモリモリ菱餅を量産した所、怖いくらいスイスイスキルアップ!
2d分座って・・・目分量で 98.8~9?くらいまで上がりました。やったー!





当然このラッキー分の反動は





迷子死


ロイヤルゼリー取りで蜂をリンクさせた上に
方々逃げまどった末迷子になり、
トラに絡まれて死んだ事で返ってきましたが(説明長





h7_b.gif ロイヤルゼリー取るなら、
  【クロウラーの巣】の方が楽だと思う

hh3_a.gif 楽はいくない!ソロで経験を積みながらこう・・・





ヴェーさんの助言に、負け惜しみを言うままん





惰弱と呼ぶがいい!!○| ̄|_
↑クロウラーの巣www


どう見ても惰弱です。本当にありがとうございます(:D)| ̄|_









-本日のリアル料理-
アップしようアップしようと、
延ばし延ばしにしていたレシピ(?)をアップしました。

キウイジャム(というよりも砂糖煮)

また爆撃かよ!

冬になると、友人からキウイフルーツが山のようにやってきます。
こう・・・がさつにコンビニ袋に詰め放題状態でくるので、
いつも一部凹んでいたりします○| ̄|_

あまりの量にいつも食べきれず、半分近く腐らせてしまうのですが
今回はジャムに挑戦してみました。

参考レシピレシピ キウイジャム by merry_pippin

ちなみにキウイの皮を剥いて実測したら750グラムもありまして
砂糖の分量は等倍してみました○| ̄|_


1:キウイを剥いてたら砂糖をまぶし一晩おきます

砂糖漬け



2:翌日にはこうなります

翌日
当然ぴーちゃんはこの直後、つまみ食いしました○| ̄|_


3:普通ならホーロー鍋などでコトコト煮るのでしょうが
おおざっぱなわたしは

おおざっぱその1

土鍋に入れ、電子レンジに任せます(ふたはしません)
この時レモン汁小さじ1/2、サラダオイル2~4滴垂らしよく混ぜます。

加熱時間は 600wで30分→200wで30分(分量750グラムの場合)

※あくが出たら静かに取り除き、まんべんなく加熱出来るように時々かき混ぜます



加熱終了



おおざっぱその2



この時点で水分が多いから「もうちょっと煮よう」
細やかな判断をしないのが失敗でした○| ̄|_
本当は「ちょっと緩いかな?」くらい水分を飛ばすようです。



4:保存用の瓶に詰めて脱気します
脱気中

消毒した瓶にジャムを詰めたらふたをします。
このとき「蓋をつまんでなんとか持ち上がる」くらいまでゆるめておきます
そして瓶底が鍋に直接触れないように、鍋に布巾かキッチンペーパーを敷いたら、
その上にジャムを詰めた瓶を静かに置き水を注ぎ点火します。
(高さは大体瓶が8割ほど浸るくらいです)


コトコト(*´∇`*)

沸騰してきたら火を弱め、ゆるーくコトコト沸騰する状態を維持します。

この状態で15分煮たらいったん瓶を鍋から取り出し、蓋をきちっと閉めたら脱気完了。
再び瓶を鍋に戻し、15分煮て殺菌をします。
(熱いのでやけど注意!取り出すときは軍手を用いると便利です)



完成

しっかり形が残った・・・ジャムというよりも砂糖煮の完成です!


今度作るときは水分に注意します○| ̄|_
[ 2006/12/06 23:59 ] FFXI 明るい農村 調理 | TB(0) | CM(5)
えふえふ的どうでしょう
うめさん>
あれはオリジナルを知ると100倍(?)楽しめます。
[ 2006/12/10 17:23 ] [ 編集 ]
きういおいしそー
きういシャムいいなぁ
今度つくってみようっと・・・
そしてヨーグルトにいれるといいわね
最近 えふえふどうでしょうにはまってますわ
おもしろぉい
[ 2006/12/09 12:02 ] [ 編集 ]
種・・・ぅぅ・・それを言っては(:D)| ̄|_
書き込みありがとうございます<(_ _)>
ぜんさん>
寒さのせいか?
最近ぴーちゃんおとなしいんですよ。
気が付くとどこかで寝ているので
(テーブルの上とか、椅子の上とか)
常に周囲を確認して、すり足移動です((((;゚Д゚))))
Mizukiさん>
煮詰めた時の種がどう見えたのかは
あえて聞かないことにします
脳内では「あれはゴマ」ということで補完。
文字通り誤魔化して言います(:D)| ̄|_
[ 2006/12/08 18:16 ] [ 編集 ]
美味しそう…
うちも昔キウィの木があって、収穫時に
お腹を壊すほど取れました。
なるほど、ジャムにするという手があったのですね。。。
(すっかりそんな事失念してましたorz)
今はもう木がないので自作することはなさそうですが、
機会があったらチャレンジしてみます。
でも…なんというか…
煮つめた時の図柄…
た、タネが…:・∵;(ノД`)ノ
と思ったのは内緒ですw
[ 2006/12/08 16:54 ] [ 編集 ]
タイトルを入力して下さい。
ぴーーーーーーーーーーちゃん!
やっぱりカワイィww
Uchino四郎はまた発情期がやってきておりますorz
[ 2006/12/08 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

コメント
カテゴリー
月間表示はしておりません
(すごく長くてw)
リンク

プロフィール

millis

Author:millis
 気まぐれに、
 そして、ゆる~く
 しかし時には
 烈火のごとくレベル上げをし、
 でも結局飽きて他の事へ・・・と、
 マイペースに
 生きております(*´∇`*)

Profile
死ぬのがヌンジャの華!(誤解)レベル上げPTから逃げまくる日々(殴)


Profile