FC2ブログ

やりくり母さん from Ramuh

冒険世界ヴァナディールでの、冒険者ミリスのゆる~い生き様(*´∇`*)
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2日目】東アジア最期の魔境へ赴く(3)

注意:
今回のエントリーではヴァナ視点で見た感覚での表現をしているため本文中、

ちょw不謹慎www な表現が一部含まれます。
書くべきか否かでちょっと悩んだのですが、書くことにしますw

なので前もってお詫びを申し上げます【ごめんなさい】【許してください】





おいィ?この【タルタル】は、旅日記の1日にどんだけ尺を設けているのだ?



ってあたちも思ったのと、ぶっちゃけこの旅
このノリであと3日くらい続くのですうん(´・ω・`)

って思ったので(3)は簡潔にまとめます。









【国境が陸続きという意味】

四方を海に囲まれている日本で育ったあたちが今回の旅行で感じたことは、
隣国と陸続きで繋がっているという感覚でちた。

(思えば過去訪れた国は、大抵四方が海)

この日訪れたゴールデントライアングルなんて、三国ですよ三国。


サンド バス ウィンみたいな?(殴)←あたちの乏しい知識での限界w



加えて・・・まだまだ知識不足なので断言すると怖いので、
知って居る範囲で書かせてもらいまちゅと、
タイ北部にはタイ人の他に山岳地方で暮らす、少数民族の方も多く移り住んでおります。

その中でも


詳しくは知らないけれど、テレビとかで見た事がある!


であろう部族の村に、街へ戻る途中立ち寄ることになりました。
部族の名前はカレン族(Karen)



IMG_0030.jpg

首長族
と言えば「あー」ってなると思います。



h8_a.gif えwそれってエルヴァごふあ!!!


ガチで脇腹をえぐるようにパンチしたあたち(´・ω・`)
でも、反射的にあたちもそれは思った・・・【許してください】


首長族(くびながぞく)とは、
村落内の選ばれた女性が首に金色の真鍮リングを纏う民族のこと。
実際には首は伸びておらず、真鍮リングの上圧が顎を引き上げ、
下圧が鎖骨の位置を押し下げていることにより首を長く見せている。
男性は真鍮リングを首に着用しない。自称する民族名称は カヤン。

出典:ウィキペディア





e8_b.gifSさんが案内してくれた首長族の村は、タイ政府が支援してる観光スレしている村ではなく、
村独自で観光村としての経営をしている所らしい。

t7_a.gif ちょっと坂なんだけど、細い山道沿いに小屋が一杯あって、
  その中で村の人が機織りをしていてね~見させてもらえるんだ。



と隊長パパが旅行前説明してくれてまして、この
「観光スレしていない」というキーワードにわくわくしていたのを覚えています。



実際




P2211643.jpg

コの字に囲っての露天は明らかに
観光客の方が立ち入っていいのはここまでのアピール



(´・ω.:...:: ::;.:;..........




ぱぱりん!めっさ観光客との間に壁設けてますやんw




ちなみに隊長パパが前回来た2年前とは
レイアウトが変わっているそうでして・・・詮索は野暮なので省略しましたが


イロイロ有ったんでしょう!


P2211645.jpg


でも現実問題、この村の人々はこうやって
観光客からお金を取ることを生業としているのですからちゃんとみて行こう!
(門番に入村料払っていたし・・・サリーさんがw)


でもあれですよ~そう思っても、実際臆しちゃいますよ。
大変無礼な事なのでしょうが、同情の目で見ている自分がいて
更に恥ずかしい気持ちになりますし、否むしろ



日本の観光地の土産屋だってそうでしょ?





客=カモ





ってくらいで見ているから気にするなあたちw



○| ̄|_



※チェンライはまだ人当たりは緩いのですが都会の方は
お金落とさない客と解った途端の手のひら返しがはっきりしているようですw



ちなみにチップで20バーツ出すと


IMG_0032.jpg

このように首長族の女性が一緒に写真を撮ってくれます。


そういえばリアルママンから


tt8_b.gif 首長族の写真撮ってきてくだちい



ってお願いされていたんでちゅよ!
おお・・・でもこれっていいのかな?頼んでも(いいんだよwww)


って言うのが喉まで出かかっていた隊長が


h8_a.gif それならりさぴママンにお土産にストールを買ってさ、
  それを口実に(写真撮影をお願い)すればいいじゃん。


tt8_a.gif それだw じゃ、じゃあどの露天にしよう



というものの、かなり迷うあたち。すると、
店番をしながら学校の宿題をしている女の子を発見。



tt8_a.gif このお店にちまつ(´・ω・`)

お店では主に民芸品と、村の女性が織るストールなどの小物を扱っています。
そこであたちは渋めのストールを選択・・・お約束でとりあえず値切ってみる(殴)
でもいろんな気持ちが混ざっていてアワワしているwので隊長が代わりに交渉。

ちなみにカレン族をはじめとする山岳民族ごとに独自の言語が有り、
タイ語が通じない場合もしばしばあります。
一方の山岳民族の方々も、

「タイ語複雑だし、なら英語覚えるわ」

っていう方の方が多く、皮肉にも英語の方が意外と通じる場合があります。


というわけで、交渉は簡単な英語で行い。

h8_a.gif 220バーツ支払うから、その代わり写真一緒に撮ってくれる?


とお願いしたら、笑顔で快諾いただき交渉成立。
隊長ありがとうw


P2211646.jpg



なお、後日談として。
買ったストールをリアルママンは喜んでくれましたが、
リアルパパンが以外にも


e4_a.gif お、これはいいな~


と食いついたのを見て。
しまった・・・2つ買うべきだった。と後悔ちまちた
(リアルパパンへの土産はタバコでした)





【オスラ 発見(*゚Д゚) ムホムホ 】

ゴールデントライアングルとカレン族の村見学を終えたあたち達。
チェンライに戻る頃には夕方になっておりました。
本日の夕ご飯は地元レストランでタイ舞踊のステージを見ながらとなりまちた。


IMG_0037.jpg


タイの女性はリアルミスラで美しい(*´Д`)
タイの踊りはしなやかな指の動きが特徴で、妖艶なのに上品で・・・




(*´Д`)!!





P2211666.jpg





オスラ?!



いえ、こう・・・タイ舞踊の男性の踊りはこう・・



Hanuman.jpg

ハヌマーン的な勇ましいイメージだったのでちて←りさぴの知識はこの程度w







大変優雅な舞いなのですがごめんなさい。そのビジュアルがあまりにシュールすぎて、


osurasan02.jpg

別のベクトルでときめいておりました(殴)





このダンサーの登場のお陰で、前後の華麗な踊りの記憶も、おいしいお魚の感動も



全部飛んだw





お客からチップをもらう為に、踊りながらテーブルを巡るのですが




もうだめ、オスラさんに目が行ってしまうwww



そしてとどめ


IMG_0047.jpg

オスラさんは無意識に笑い殺そうとしている。




このお陰でか?宿に戻って明日のミーティングを済ませたあとはすぐに寝られました。



隊長はSさんと2時間ほど、一階のホールでビール飲みながら
ミーティングの延長戦してましたがねwww




では今回はこのへんで<(_ _)>






補足:


ハヌマーンで思い出した特撮。




仮面ライダーがタイでは大人気というのは結構有名ですが、
昔日本のテレビで、このハヌマーンの映画が放映されていましてね・・・
よりにもよって、ハヌマーンという神様の存在を知ったのがこれとか(殴)
[ 2014/05/14 12:41 ] 旅行 Chiang Rai 2014 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
コメント
カテゴリー
月間表示はしておりません
(すごく長くてw)
リンク

プロフィール

millis

Author:millis
 気まぐれに、
 そして、ゆる~く
 しかし時には
 烈火のごとくレベル上げをし、
 でも結局飽きて他の事へ・・・と、
 マイペースに
 生きております(*´∇`*)

Profile
死ぬのがヌンジャの華!(誤解)レベル上げPTから逃げまくる日々(殴)


Profile



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。